FC2ブログ

Entries

膀胱炎 その後2

お薬も全部飲み終えたし、オシッコも元気も元通りですが、再診の指示があったので病院へ。

予約はしたものの、今日も満員です。


IMG_0587.jpg


このところ、病院に行っても以前のようにブルブル震えなくなりました。
おりこうに待てます。  順番もうすぐかなー?


IMG_0590.jpg


お隣で待ってるワンコにしっぽフリフリご挨拶する余裕も出てきました。


IMG_0588.jpg


診察(エコー)の結果、もう大丈夫でしょう。 でも念のため消炎剤をあと4日だけ飲んでね。

とのこと。 よかったねー!


膀胱炎は発症、再発しやすいコもいるようです。これっきりならいいんだけど。。。

これからもしっかり見守っていこうと思います。





 


ランキングに登録しています。

ポチっとご協力願います。


スポンサーサイト

膀胱炎 その後

ご心配をおかけしました。
その後の経過を記録しておきます。

DSC_4520_R.jpg

膀胱炎の診断がついたのが火曜日夕方。
そこからお薬を飲み始めて初めの2,3日は変化がないように思いました。
(先生には3,4日で効いてくるって言われてました。)

土曜日の朝頃にはオシッコがチャー。ってでるようになってきました。
ヨカッター!! すごくホッとしました。
でも、オモチャで遊んだりはしゃいだりはせず、おとなしめ。

そんな感じで土日もマッタリめに過ごしました。

月曜日にはオシッコも以前の量に戻り、オモチャを振り回したり、部屋を疾走したり、いつものてんに戻ったみたいです。

お薬飲み終わったら、再診に行く予定です。




 


ランキングに登録しています。

ポチっとご協力願います。


体調不調

お話は長くなりますが、忘れないように記録です。


3月下旬に体調崩して入院した前回はグッタリ、吐き気、食欲がなく、診断結果は理由は解らないけど胃と十二指腸が荒れている。って診断でした。

入院、投薬のおかげで4月の半ば頃には完全復活したように見えてました。

でも、この時どうしても薬、ゴハンを食べてほしくて、カリカリフードにササミちゃんをトッピングするようになっていました。(トッピングといっても小指の第一関節より小さい茹でササミをちいさーくさいたモノ)


その後、美味しい!を発見したてんはササミちゃんがないとゴハンを食べなくなりました。

もう病犬じゃないし、薬も食べないし…。

これではイケナイ、とフードだけでも食べてくれるようにスパルタを始めました。

『じゃぁ食べない』 っててんと 『お腹ペコペコなったら食べるだろう』 って根競べが始まりました。


数日が過ぎ、ササミちゃんがなくてもふやかしたカリカリフードならなんとか食べてくれるようになってきました。

その頃からでしょうか、なんとなく元気がないように…。でも、ササミちゃんほしくてしょんぼりしてるんだわ…。って思いつつ数日を過ごしました。

それでもやっぱりなんかおかしくない? オシッコも今まではジャー!!ってしてたのに小さいオシッコを何度もするようになったり、元気不足だったり、ちょっと下痢気味、また食欲もなくなってきました。 

  (追記:ウンコさんに血が付いてた。それで慌てたんだった!)

病院へ行こう。


触診、聴診器、エコーをしてもらって、膀胱は問題ないよ。ってことで下痢止めと炎症を抑える注射をしてもらって、クスリをもらって帰りました。

薬はすぐ効いてくるって聞いたけど…。


帰っても、グッタリだるそう。 症状は変わらないまま翌日になりました。

この日は朝からオシッコポーズをとるのですが全然出ない。本人も気になってズーットズーット、繰り返します。見ててかわいそうなくらいズーットです。 もしかして尿管結石とか???


そのまま夕方になり…やっぱりおかしい。 病院へ行こう。

この日の診察は予約が必要でしたが電話で事情を話すと診てくれることに。ありがたいです。


この病院はたくさんの先生がいて、この日は前日とは違う先生でした。

いろんな視点で診てもらえるのも安心のひとつです。

カルテを見て、症状を伝え聞いた先生も悩みます。


再度エコーをするも気になる点はなく。膀胱は小さくてオシッコが溜まってることはない。

オシッコが作られていないとすると腎臓が悪い、でも腎臓が悪いともーっとグーッタリして歩く元気もなるし…。

他の何かが隠れているかも。ってことでレントゲン、全身のエコー、血液、オシッコの検査をしてもらうことに。


てんを預けて30分ほど待ちました。

結果、レントゲン、エコー、血液は異常なし。

でも、オシッコが赤くはないけど目に見えて濃くて濁ってる。これは血尿。オシッコの成分検査でもあきらかに膀胱炎。

膀胱炎は体の大きなコならエコーで一発で発見できるらしいのですが、2キロちょっとのちいさなてん。

エコーでは判らなかったようです。

でも、原因がはっきりしました。 これだけ念入りに調べてもらったんだから安心です。


新しいお薬をもらって、あとは安静にしてたら3,4日で効いてくるって!

今、お薬飲み始めて4日目。そろそろラクになる頃だね。


原因は特にはないそうです。気温の変化とかで免疫が弱ってるときに細菌に感染したのかな。って説明をしてもらいました。 …ゴハンをストライキしたからなのか?


そんなこんなで、ただいま回復途中です。

心配してくださりありがとうございます。



~ おまけ ~

ここで問題が…笑。

これって絶対また振り出しに戻るよね…。

お薬のために缶詰をトッピングしていますが、それはそれは美味しいようで…。

カリカリだけには見向きもしません。

このままてんのゴハンはトッピング有り。に移行してしまうのでしょうか???

世の中のワンコさん達、トッピング有りのコのほうが多いのかなー?





 


ランキングに登録しています。

ポチっとご協力願います。


ただいま療養中

グースカ寝てるわけじゃありません。
真剣に療養中なのです。ゼッタイ。

IMG_0564.jpg




 


ランキングに登録しています。

ポチっとご協力願います。


だるいよー。

ビローンと伸びてお休み中?  安静に療養中かな。
丸まって寝てないので、『痛いよー。』 ではないと推察。

体調不良については、後日詳細を記録する予定です。
まずは、とりあえず頑張ってるよ。 のご報告です。


image1.jpeg



 


ランキングに登録しています。

ポチっとご協力願います。


Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR